2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナとpython

隔離生活にもだんだん飽きてきたので、iPadでなんか作ろうと思って、そういえばpythonista3をインストールしたのに全然使ってなかったなと思って少し触ってみた。raspberry piを使ってラジオの予約録音+youtube musicへアップロードというのを自動化してる…

コロナと三日坊主

運動不足。 もう超運動不足。 コロナになる前から運動不足だったのに、ずっと寝室にいるから輪をかけて運動不足。 そのため、トランポリンみたいに使えるクッションで一日100回ジャンプを一昨日から始めた。 が、今日はまだやってない。 なぜか。 それは私が…

コロナとヒカキン

おくさんがここ数日の日記を読んだよと言っていたので、アクセス数を確認したら、ここ2週間ぐらいアクセス数0だったけどこの2日間でアクセス数が5増えてた。 最近書いた記事数が4つなので、さてはおくさん、4つのうち1つおかわりして2回読んだ日記があるに違…

コロナと鬼滅

息子のコロナ陽性が判明して、ずっと1人で部屋に閉じ込めておくのも可愛そうだよねということで、鬼滅の刃全巻をメルカリで購入していたのだが、やっと今日届いた。 まだ8巻ぐらいまでしか読めてないけど、面白い。以下ネタバレ含みますのでご注意!! ―――――…

コロナと冷えピタ

コロナ疑惑となった途端にこの更新量。 コロナ陽性者とブログ執筆頻度向上の相関関係について、誰かが研究して論文にして発表してくれたら、誰かがそこから何かを感じ、新しい未来を切り開くきっかけになるような未来が、すぐそこまで近づいていない。全然近…

コロナと黒光りするやつ

この話は世の中的に大変嫌われている黒光りする虫が出てくるので、世の中的に大変嫌われている黒光りする虫の話はちょっとまじで勘弁という方はお読みにならないようにしてください。そもそもこれおくさんしか読んでないですが。 −−−−−−−−−−−−−−−− 昨日から…

コロナってる

前回から大分月日が流れてしまった。 先日息子がコロナ陽性となり、昨晩から私も発熱によるコロナ疑惑で息子とともに寝室にこもっている。 病院に行こうと思ったら一日電話に繋がらず結局行けずじまいだった。 ワクチン3回打ったけど39度台の熱が出るなんて…

プロゲーマーとプロレスラー

結構前になるが、プロゲーマーのウメハラさんの「勝ち続ける意志力」という本を読んだ。もともとはおくさんが読んでみたいと言って図書館で予約して借りた本なのだが、たまたま私も興味があったので一足先に読み終えた。ウメハラさんの背水の逆転劇という有…

LIFE SHIFT

今更ながらLIFE SHIFTという本を読み終えた。人類はどんどん長生きになっていくから、100歳とかまでみんな生きるよ、お金とか仕事のこととかちゃんといろいろ考えようねっていう本だった。たぶん。全部読み終わってとりあえずいろいろ考えようと思った。いろ…

コーヒー

私はこれまで進んでコーヒーを飲むことはなかったのだけど、おくさんがコーヒー好きなので自分の分のドリップコーヒーを作るついでに私の分も淹れてくれるのでそこそこ飲むようになった。そして最近やっと分かってきた。コーヒーっていい匂いする。小学生か…

bonobos

ボノボ解散かー残念。そういえばGoogle homeに「ボノボ」の曲かけてって言ったら、「ぼのぼの」の曲を再生された。惜しいなーGoogleさん。惜しかったなー。

すいとんのじゅつ

息子とお風呂に入っていたら、息子が「あーストロー忘れた!すいとんのじゅつをやろうと思ってたのにー!」と言ったことから、話が派生して、すいとんのじゅつ弱くね?一番強いのはらいとんのじゅつじゃね?いやいやどとんのじゅつでしょ、と、大いに話が盛…

足の小指

足の小指をダイニングの椅子によくぶつける。めっちゃ痛い。結構よくぶつけるし、毎回めっちゃ痛いのに、足の小指を見ても見た目上は特段変化がない。私の足の小指は痛みを表情に出さないポーカーフェイス。足なのにフェイス。

カムカムエヴリバディ

今日最終回だった。なんか最終的にいろいろ良かった。いやー良かった良かった。朝ドラって、朝のドラえもん感あるな。カムカムエヴリバディっていうドラえもんの道具ありそう。

ゲーム

最近我が家ではポケモンアルセウスというswitchのゲームを、私、おくさん、息子がそれぞれ別のセーブデータで話を進めている。今も隣でおくさんがゲーム中。おくさんはこれまで全くと言っていいほどゲームをやってこなかったので、なかなか慣れないみたいだ…

3重跳び

最近息子がなわとびの練習をしている。ただ見ているのも暇なので私自身もコツコツ練習を重ね、3重跳びが1回できるようになった。息子にスマホでスローモーション動画を撮ってもらって確認したので、間違いない。ふっふっふっ。次の目標は3重跳びを連続3…

アクセス数

このブログのアクセス数は、現在56。一日あたりのアクセス数ではなく、ブログを始めた2022年1月末ぐらいから今日までの合計アクセス数が56。おくさんが定期的にこのブログをチェックしていると言っていたので、おそらくほぼすべてがおくさんによるアクセスで…

散歩

昨日なんとなく気の向くままにいろんな家を眺めながら散歩していると、外の二階のベランダに洗濯物と思われる長袖シャツを半分だけ外側に干している(半分は家の中にあって二階の窓に挟まってるように見える)家があった。不思議に思って、半分は既に乾いて…

ローリエ

おとといカレーを作ったときに、ローリエがないことに気がついて、これはローリエがノーリエだねと言ったけど、一応2回ぐらい言ったけど、おくさんも息子も特に反応はなかった。ローリエがないまま完成したカレーは、普通に美味しかった。よくよく考えてみ…

風呂

最近は私と息子が先に風呂に入り、途中でおくさんが娘を連れてきて、私が娘を受け取って私と息子と娘の三人でお風呂に入るというルーティンになっている。ルーティンってちょっと言ってみたかった。おくさんが娘を連れてきて風呂場のドアを開けるときに、風…

寝かしつけ

娘の寝かしつけをするときに子守歌を歌うのだけど、ずっと同じ調子で歌い続けていると飽きてくるので、今日は途中で山崎まさよし風に歌ってみたら、途端にギャン泣きされた。似てなかったか。

育休と育毛

おくさんが、最近抜け毛の多い私に対して育休してる間に育毛したら?とナイスアイデア的な感じで提案してきた。育休と育毛はよくよく考えると一文字違いだな、これは紙一重だな、髪だけに、ぷっぷっぷ、って思った。おくさんには、育毛はしないよと答えた。…

粉ミルク

乳児用の粉ミルクは、「はいはい」とか「ぐんぐん」とかいろいろな名前の商品があるけど、私が商品開発担当だったらたぶん「ウェイウェイ」という名前にするなあと考えながら粉ミルクを作っていたら、何杯粉入れたかわからなくなった。そんな一日だった。